【特典】ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット PS4版(【予約特典】捜査ハンドブック)

【特典】ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット PS4版(【予約特典】捜査ハンドブック)
ゲーム名:【特典】ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット PS4版(【予約特典】捜査ハンドブック)
JANコード:4940261518691
価格:4,247
もちろん溜まった楽天ポイントも可能です。

刑事さんよ、服を着な 街があんたを呼んでるぜ… 傑作RPG『ディスコ エリジウム』の日本語版が遂に登場!! 『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』は、記憶喪失の刑事を捜査し、殺人事件の謎を解いていくRPGです。
テーブルトークRPGをプレイしているようなゲームシステムが大きな特徴で、プレイヤーはゲーム内で行動する際、 まるでゲームマスターのような存在との対話を通じて様々な選択を行い、 ダイスを使ったスキルチェックにより行動の成否判定を行います。
また、油絵調のグラフィックが独特の魅力を放ち、虚ろで怪しげな世界観を表現します。
◆RPGながら、バトルは無く、関係者と会話したり、怪しげな場所や気になる物を調べて情報を得ることで物語を進めていく作品になっています。
殺人事件、閉鎖的なコミュニティが抱える闇、主人公の個人的な問題などが複雑に絡み合う重厚なストーリーと、自由度の高いゲームプレイが高評価を得ています。
◆警察の目も行き届かず、「組合」が事実上の権力を握るという没落した町で起こった殺人事件を追う刑事が本作の主人公。
問題は、彼は記憶喪失で、自分の名前すら憶えていないということ。
事件現場の調査や近隣住民への聞き込みといったタスクを完了していくことで、徐々に事件の真相へと迫っていきます。
タスクには、他にも自身の失われた記憶に関するものや、住民たちの些細な問題など、 事件とは無関係に見えるものも多数用意されています。
● 殺人事件を追う二人の刑事 ホテルの一室で目覚めた主人公。
自分の名前すらも憶えておらず、室内の状況や周囲の人間との会話から、自分が 殺人事件の捜査に派遣された刑事であることや、前日まで泥酔していたことなどが分かるのみという状況でゲームは開始します。
殺人事件の捜査を共に行う相棒キム・キツラギ警部補は、主人公とは真逆の、几帳面で真面目な人物です。
舞台となるマルティネーズ地区の土地勘もあり、頼れる人物です。
● 人格を持った存在として主人公に語り掛ける24種類のスキル 主人公は「知性」「精神」「肉体」「運動能力」という4つのカテゴリに各6つ、合計24のスキルを所持しています。
これらのスキルそれぞれが人格を持ったキャラクターの様に表現され、主人公に内面から語り掛けてくるのが本作の大きな特徴です。
● 複数の解決方法が用意された、自由度の高いゲームプレイ ゲームを進めていく中では数々のタスクが発生します。
本作では一つのタスクに対していくつもの解決方法が用意されており、それぞれのプレイヤーが自分の主人公が得意としているやり方を見つける必要があります。
ゲーム開始時に主人公の能力のタイプを選ぶことができます。
頭脳派の刑事にすることも、肉体派の刑事することも、あるいは全ての能力が平凡な刑事として開始することも可能です。
もちろん、秀でた能力がある方が捜査は進めやすいでしょうが・・・ 状況によって要求されるスキルは異なります。
例えば、「視覚計算」のスキルが高ければ、地面に残されたタイヤの跡から車の動きを推測したり、 遺体発見現場に残された足跡から人数や人物の特徴を割り出したりといったことが可能です。
スキルチェックの成功率を上げるには、服や靴などの装備を整えたり、道具を使って能力値を補うことも必要です。
それでも失敗してしまった場合は、おとなしく別の方法を探しましょう。
多くのタスクにおいて、解決方法は複数用意されています。
対応言語:日本語, 英語 対応音声:英語 Disco Elysium: The Final Cut ©2022 ZA/UM. Disco Elysium: The Final Cut and ZA/UM logos are trademarks of ZA/UM. All Rights Reserved.
このゲームの楽天市場へ移動する
タイトルとURLをコピーしました